ITVによる起業家育成プログラム「KAKUSEI」の開始について

2020年10月12日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:鈴木善久、以下「伊藤忠商事」)の子会社でベンチャーキャピタル事業を行う伊藤忠テクノロジーベンチャーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中野慎三、以下「ITV」)は、主に社会人経験者を対象として、世界で戦うスタートアップ創出を目指す起業家育成プログラム「KAKUSEI(覚醒)」を企画し、本日より起業家の募集を開始致します。

世界の時価総額ランキング上位は、過去日本企業が多く占めていましたが、現在では米国のFAMGAや中国のBAT等、巨額の資金調達を背景に世界市場を一気に狙うスタートアップが台頭しております。国内のスタートアップは、資金調達額は年々増えているものの、世界をターゲットにした企業は依然少なく、人材面でもビジネス経験が豊富な人材は大企業に集中しており、スタートアップへ人材が充分に流入しているとは言えない状況です。

国内のスタートアップ環境に変化をもたらす為、ITVは、世界で戦うスタートアップ創出を目指す起業家育成プログラム「KAKUSEI(覚醒)」を開始致します。KAKUSEIは、産業構造の変革を伴うような挑戦を志向する社会人経験者を主に対象とし、企業に在籍中の方でも応募可能としております。加えて、本プログラムではITVのキャピタリストによる4~5か月におよぶ長期のメンタリングや、伊藤忠グループとの接点を通じた対面業界への知見及び事業開発ノウハウの共有、起業・資金調達未経験者やエンジニア未経験者向け支援コンテンツの提供を特徴としております。また、プログラム終了時には、本取組に共感する複数のベンチャーキャピタルに向けたプレゼンテーションの機会を用意し、世界を目指す起業家の資金調達をサポート致します。

ITVは、2000年の設立以来、伊藤忠グループのあらゆる事業分野や国内外のネットワークを活かしたスタートアップの事業拡大支援に強みを持ちながら、グループの枠にとらわれない独立したベンチャーキャピタル事業運営を継続することで、業界でも独自のポジショニングを築いております。本プログラムを通じて、これまでの取組をさらに進化させ、日本国内及び世界において新たな価値を提供することを目指して参ります。

プログラム実施スケジュール

10月12日(月) 募集開始
11月4日(水) 募集締め切り
11月上旬 プログラム開始
4月上旬 投資家向けプレゼンテーション会実施

プログラム詳細

プログラム詳細および応募方法は以下ご参照下さい。
https://note.com/itochu_itv/n/nfa3680f243ad