「クマーバチャンネル」の日本国内におけるマスターライセンス権取得について

2020年10月27日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:鈴木善久、以下「伊藤忠商事」)は、株式会社Kumarba(本社:東京都品川区、代表取締役社長:樋渡昇一郎、以下「Kumarba」)が展開するキッズ向けIP※1創出プロジェクト「クマーバチャンネル」におけるキャラクター関連商品のマスターライセンス権を取得しました。2021年春夏シーズンより日本市場において展開を開始致します。

キッズ向けIPの創出及びプロデュースを行うKumarbaは、モバイルゲームの開発・運営に強みを持つ株式会社アカツキ(以下、「アカツキ」)の新規コンテンツ事業の一環として2020年9月に設立されました。同社が展開する「クマーバチャンネル」は、YouTube発のIP創出プロジェクトとして2019年5月にアカツキを通じてコンテンツの配信を開始して以来、「お子様がキャラクターと一緒に楽しく成長できるエンタメ知育チャンネル」として注目を集め、現在では総再生回数が2億回、チャンネル登録者が20万人を突破するなど急成長を遂げています。「令和を代表するキッズIP」をめざし、2020年8月より英語チャンネル「Kumarba Channel」の配信を開始するとともに、今後はYouTubeを軸にテレビ、音楽、出版、商品化などメディアミックス展開にも注力するなど、将来的にはグローバル展開も視野に事業領域を拡大しています。

伊藤忠商事では、繊維事業における豊富な経験やネットワークを活用しながら、EC事業の拡大や流通チャネルの多角化など、ブランドビジネスの更なる進化に取り組んでいます。今般の「クマーバチャンネル」のキャラクター関連商品の展開にあたり、まずはベビー・キッズ向けのアパレル・雑貨を中心に、2021年春夏シーズンより専門店や量販店などで販売を開始致します。将来的には、子供の生活動線になり得るカテゴリー全般への展開拡大をめざし、知育玩具やベビーケア用品、書籍などへと順次、展開アイテム及び販路を拡充していきます。今後は、Kumarbaの有するオンライン領域における豊富な経験やネットワークを活かしながら、「クマーバチャンネル」との連携を強化することで、OMO※2戦略を駆使した商品展開など、新たな顧客体験価値の創造に取り組んでいきます。

  • ※1Intellectual Property(知的財産権)
  • ※2Online Merges with Offline(オンラインとオフラインの融合)

YouTube 「クマーバチャンネル」

「クマーバチャンネル」概要

YouTubeチャンネルURL https://www.youtube.com/c/kumarba
YouTube英語チャンネルURL https://www.youtube.com/channel/UCt16-92a-651hA1ukWELiow
公式HP https://kumarba.com/
配信開始 2019年5月1日
チャンネル登録者数 20万人
総再生回数 2億回
月間再生回数 3200万回(2020年9月)
月間ユニーク視聴者数 290万人(2020年9月)