提携法人向け会員制Eコマース事業の開始について

2020年12月28日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:鈴木善久、以下「伊藤忠商事」)は、株式会社AoyamaLab(本社:東京都港区、代表取締役社長:内山和也、以下「アオラボ」)と業務提携し、法人従業員様がお得に買い物できる『SECRET MALL』と、贈り物をギフトカードにして手配できる『AOYAMA GIFT SALON』を共同で開始致しました。

EC市場規模は、過去10年で急速に拡大し、モノ、サービスの売買がネット上で行われる機会が増えております。加えて、今後、ウィズコロナ時代において、非対面のサービスへの転換が加速し、EC市場はさらに成長する見込みです。*1
伊藤忠商事は、こうした社会の流れに対応するため、ECを活用した便利で効率的なサービスを展開することに致しました。
2020年12月時点でお取引先様各社から、SECRET MALL向けに約2000点以上、AOYAMA GIFT SALON向けに約200点以上の商品を調達致しました。

『SECRET MALL』は、利用する企業の従業員様限定でお得にお買い物ができる会員制優待ECサイトです。当社の食品業界を中心としたネットワークを活かし、飲料、酒、肉や魚などの食品を提携企業の協力のもと特別な価格で提供しております。様々なニーズに応えるため、食品以外に、日用雑貨、エンターテインメントチケットなども取り揃える予定です。また賞味期限の近づいた食品も取り扱い、食品ロス問題解決に貢献致します。
『AOYAMA GIFT SALON』は商品をギフトカードにして贈ることができる、法人限定の贈り物手配サービスです。手土産として渡すことの多い菓子類から、現物で渡すことには不向きな要冷蔵や冷凍の商品など、幅広い品ぞろえがあります。贈り物・景品のスマートな受渡し、選択肢拡大に貢献することを目指します。商品の買い出しなどの秘書業務の削減効果も期待でき、在宅勤務など働き方が多様化する中で、贈り物の新たな手配手段を提案致します。

伊藤忠商事は、各業界での広範なネットワークを活かし、各サイトへの商品の調達や、利用する法人企業を拡充してまいります。また、変化の激しい時代において、よりスピーディーで柔軟な連携が求められる中、ECに関する専門的な知識を持つアオラボと共同でサービス構築を進め、「ニューノーマル」時代における食品、日用品カテゴリーのEC化を推し進め、新たな市場を開拓致します。

アオラボについて

会社名 株式会社AoyamaLab
代表者 代表取締役社長 内山和也
本社所在地 東京都港区北青山2-7-13
設立年月日 2018年11月
URL https://aoyamalab.co.jp/