次世代蓄電システムSmart Star新製品販売について

環境と経済の好循環を目指して

2021年3月3日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:鈴木善久、以下「伊藤忠商事」)は、株式会社NFブロッサムテクノロジーズと共同で開発、製造する、自社ブランドの家庭用蓄電システム「Smart Star」シリーズの新製品、「Smart Star 3」を2021年5月より販売開始します。

「Smart Star」シリーズは自然災害等の停電時に強い機能と、太陽光発電システムの固定価格買取制度(FIT)期間満了に伴う自家消費ニーズを捉えたAIによる最適制御機能「GridShare」が高く評価され、累計販売台数は、2021年2月時点で4万台(約400MWh)を突破しました。ネットワークにつながったAI機能付き蓄電システムは3万台(約300MWh)を超え、伊藤忠商事のAIプラットフォーム上にある分散型電源の数は年々増加しています。

今回、伊藤忠商事は次のステージへ向けて、従来の停電時機能とAI機能の標準搭載に加え、環境と経済の好循環を生み出す次世代の分散型電源として、「Smart Star 3」を市場に投入します。

◆世界初、家庭用蓄電システムを通じた環境価値のポイント化
「Smart Star 3」の最大の特徴は、蓄電システム自身が新たな価値を生み出すことです。商業用の太陽光発電システムの自家消費電力が環境価値として取引されるのに対し、家庭における自家消費電力は、 これまで認識されず“埋没価値”として見過ごされてきました。当社は、今後増加する卒FIT家庭の”埋没価値”に着目し、世界で初めて、蓄電システムを通じて家庭の環境価値を取り出す仕組みを構築しました。当社は、これらの環境価値を脱炭素社会の実現を目指すパートナー企業に提供し、お客様に対しては価値に応じたポイント還元を行います。日々蓄積するお客様の環境価値ポイントは専用アプリで確認ができ、お買い物等にご利用いただくことで、お客様にとって環境への貢献をより身近に感じられる製品にしました。

◆P2P等、次世代電力取引に向けた対応
アプリを通じてお客様と直接接点を持つことで、伊藤忠商事のAIプラットフォームに蓄積する蓄電システムのデータを活用した既存サービスの更なる向上を目指します。また、ネットワークにつながった蓄電システムを統合制御するバーチャルパワープラント事業、近い将来実現が期待される電力個人間取引(P2P)等、蓄電システムを活用した新たなサービスの提供を見据え、今後更に「Smart Star 3」の独自性を高めてまいります。

◆EV充電機能を通じたクリーンエネルギーサイクルの実現
更に、「Smart Star 3」は電気自動車(EV)向け充電機能を有しており、急速に普及していくEVの充電インフラとしての役割も果たしていきます。ご自宅の太陽光発電システムで発電した電力を「Smart Star 3」が正確に計測し、EVへ充電を行うことでクリーンエネルギーによるEV走行を促進すると共に充電網の普及に寄与していきます。具体的には、「Smart Star 3」でEVに充電、EVが商業施設や小売店舗等へ移動し、放電することで、リアルなクリーンエネルギーの融通を可能にしていくなど、「Smart Star 3」から始まるエネルギーマネージメントを通じた新しい経済圏の創出を目指します。

伊藤忠商事は、「Smart Star」シリーズの販売を通して、今後も分散型エネルギーの更なる普及を目指すとともに、蓄電池ビジネスを通じて業界や製品の枠にとらわれない、新たな価値の創出及び経済圏の確立に向けて挑戦し続けます。

新製品:Smart Star 3の製品イメージ(製品説明動画)

概略仕様

定格容量 13.16kWh
最大出力 系統連系・自立運転 5.5kVA
定格電圧 系統連系 単相2線式AC202 V 単相3線式AC202 Vに接続
自立運転 単相2線式AC202 V
     オートトランスにて単相3線式AC202 V / AC101 V
外部寸法 約118.2cm(W) x 約100.8cm(H) x 約39.2cm(D)
重量 約265kg
設置場所 屋外
出荷日 2021年5月より順次開始