LOOP JAPANとの資本・業務提携締結について

持続可能なリユース容器を使用した循環型ショッピングプラットフォームLOOP事業拡大へ協力

2021年7月15日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:石井敬太、以下「伊藤忠商事」)は、LOOP JAPAN合同会社(本社:神奈川県横浜市、代表:エリック カワバタ、以下「ループ・ジャパン」)と資本・業務提携(以下「本提携」)を締結致しました。本提携を契機に、伊藤忠商事はループ・ジャパンが展開する持続可能なリユース容器を利用した循環型ショッピングプラットフォーム事業の拡大に向けて協力関係を強化致します。

昨今、国内外で使い捨てプラスチックを巡る動向が注目を浴び、プラスチックの"使い捨て"習慣を見直し、ごみを減量する「リデュース」や繰り返し使う「リユース」に対する機運が高まっています。本サービスにより食品や日用品の容器を継続して利用しながら、日常生活にエコな活動を取り入れることが可能になります。

LOOPは米国に本社を置き、世界20カ国以上でリサイクルが困難な素材のリサイクルを実現してきたTerraCycleが開発した循環型ショッピングプラットフォームです。LOOPでは使い捨て容器は使用せず、繰り返し使用可能なステンレスやガラスなど耐久性の高い素材の容器を利用して食品や日用品を販売します。これを使用することで、LOOPは利用者がこれまでのライフスタイルを大きく変えることなく、環境負荷の低減やゼロ・ウェイストの達成が可能となるサービスです。日本でも2021年5月下旬から実証実験が始まりました。

伊藤忠商事は2019年9月に持続可能なリサイクルビジネスの展開を目的として、TerraCycleと資本・業務提携を締結しており、その後同社との事業展開の中でLOOPの日本国内での展開について目的が一致し、この度の提携となったものです。当社は本提携を通じてループ・ジャパンと協力し、日本国内におけるオフィシャルディストリビューターとして本サービスの普及を図ります。

伊藤忠商事は中期経営計画「Brand-new Deal 2023」の基本方針に『「マーケットイン」による事業変革』と『「SDGs」への貢献・取組強化』を掲げています。本提携を機に従来の小売業やEC企業向けの日用品や食品包材等の供給や商品開発に加えて、リユース領域のLOOPのディストリビューションサービスを追加します。リーテイル事業にマーケットインの発想で磨きをかけるとともに、SDGsに資する新たな機能を付与したプラットフォームを構築、より広範囲なお客様のニーズにソリューションを提供することを通じて、世界の持続可能な発展に向けた循環型社会の実現に貢献してまいります。

会社名 LOOP JAPAN合同会社
代表者 エリック カワバタ
本社所在地 神奈川県横浜市
事業概要 循環型ショッピングプラットフォーム事業の運営
URL https://loopstore.jp/