Nel社との水素分野における戦略的業務協力について

2021年10月8日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:石井敬太、以下「伊藤忠商事」)は、Nel ASA(本社:ノルウェー オスロ、CEO:Jon André Løkke、以下「Nel社」)との間で、水素分野における戦略的業務協力に関する覚書を締結し、両社で水素関連ビジネスを推進することに合意しました。

Nel社はグリーン水素生産に欠かせない水電解装置に関して、生産能力・装置規模・販売台数・売上高ともに世界最大規模のメーカーです。特に装置規模においては、世界最大規模の装置販売実績があり、2021年には水電解装置メーカーとして初めてとなる20MW級装置の受注を公表しました。また、水電解において現在実用化された主要な手法はアルカリ型とPEM型の二種類であり、Nel社は両タイプとも生産することができる世界でも数少ない企業です。ノルウェーにおけるアルカリ型の生産工場の生産能力500MW/年は世界最大であり、更には2GW/年への拡張ポテンシャルを有しております。また、自動化された生産工程も同工場の特徴です。加えて、生産能力50MW/年のPEM型の生産工場を米国コネチカット州に有しております。

本覚書の締結に基づき、Nel社と伊藤忠商事は共同で水素関連ビジネスの案件発掘と推進を行い、将来的には、生産・輸送・配給の各分野における関連企業との協業も視野に、国際的な水素バリューチェーンの構築を目指します。水素は様々な分野の脱炭素化において重要な役割を果たすことが期待され、両社は水素ビジネスの商業化に向けて、Nel社の水素業界での100年近くに亘る事業実績と、伊藤忠商事の国際ネットワークを活用して、本取組を推進していきます。また、本覚書においては、本取組における各案件・ビジネス機会を、大阪ガス株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:藤原正隆、以下「大阪ガス」)と共同で評価・検討することもNel社と合意しております。

伊藤忠商事は、中期経営計画の基本方針のひとつに『「SDGs」への貢献・取組強化』を掲げており、今回初となる水素生産装置メーカーとの覚書締結を通じて、これまでに取り組んできた水素・アンモニアなどの脱炭素案件のとのシナジーを創出し、脱炭素社会の実現に貢献して参ります。

Nel社について

Nel社は、水素生産・貯蔵・配給に関連する技術を、エネルギー・ガス業界を含む世界中の各産業界に提供しています。同社は、1927年の創業以来、水素関連技術の開発・改良を重ねており、現在では、水電解装置などの水素生産技術から水素ステーションまで、バリューチェーン全体をカバーするに至っております。Nel社として、各産業におけるグリーン水素への移行や、燃料電池自動車への水素充填の高効率化などに貢献しています。

Nel社製水電解装置(アルカリ型)

Nel社製水電解装置(PEM型)