VTuberを起用した医師向け動画コンテンツ制作について

2023年3月29日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:石井 敬太、以下「伊藤忠商事」)は、VTuber(Vチューバー)事業を展開するANYCOLOR株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田角 陸、以下「ANYCOLOR」)と共同で、VTuberを起用した医師向け動画コンテンツ制作の実証を開始しました。

昨今、国内製薬業界の営業手法のデジタル化が加速しております。これまで、MR(Medical Representatives)による対面を中心とした営業・販売モデルから、規制強化やコロナ禍を経て、オンライン面談や、ウェビナー、オウンドメディアの活用等、デジタルでのさまざまなチャネルを組み合わせた情報収集・伝達手段が広がっております。一方、集客力やウェビナーの離脱率が課題になることが多いことに加え、専門性の高い医薬品の情報をいかに広く効率的に医師に浸透させるか等、新たな課題解決の手法が求められております。

ANYCOLORは、国内最大級のVTuberグループ「にじさんじ」を始め、VTuberに特化した事業を展開する業界最大手の事業者です。2017年に事業を開始した同社は、2020年4月に当社と資本業務提携し、2022年12月時点で、登録者数は5,000万人以上、年間の再生回数は33億7,000万回まで拡大しております。VTuberが作るコンテンツは、視聴者が能動的にコンテンツを閲覧する点に強みを有しており、通常の情報伝達手段やタレント起用に比べて、視聴者の発信情報に対する関心や共感を高めることに優れています。また、最近ではVTuberの技術を教育現場で活用する等*1、視聴者に情報を円滑に浸透させるための手段としてVTuberの起用は広がっております。

今般、伊藤忠商事は、ANYCOLORと共同で、VTuberを起用した医師向け動画コンテンツ制作の実証を開始しました。実証動画は、慢性的な睡眠不足が課題となっている勤務医の健康改善や、研修医向けのノウハウをテーマにした内容で構成されており、VTuberを起用した動画コンテンツが、医師向けの情報提供としてどのような効果がでるか、医師が利用する専用メディアサイトにて検証します。講演医師と併せてVTuberをアシスタントや進行役として起用し、動画コンテンツに娯楽性を付加することで、視聴する医師の参加障壁を下げたり、視聴数の増加や途中離脱の減少が期待でき、将来的には、製薬業界からの医師への効率的なコンテンツ提供に繋げることを目指します。

伊藤忠商事は、中期経営計画の基本方針として「マーケットインによる事業変革」を掲げております。本実証の結果をふまえ、今後、VTuberをはじめとする先進的な技術を活用した製薬企業向けのマーケティング支援事業の展開を検討してまいります。

VTuberを起用した医師向け動画コンテンツ例

写真:にじさんじライバーと志水太郎先生

  • *1 経済産業省「未来の教室」実証事業 学術系Vtuberと考える"未来のバーチャル社会"