ChatGPT等の生成AIを用いた企業の業務変革や新規ビジネス開発支援を行う「生成AI研究ラボ」の設立について

2023年5月12日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:石井 敬太、以下「伊藤忠商事」)と、株式会社ブレインパッド(代表取締役社長:高橋 隆史、本社:東京都港区、以下「ブレインパッド」)は、ChatGPT等の生成AIを用いて企業の業務変革や新規ビジネス開発支援を行う「生成AI研究ラボ」を共同設立することに合意いたしました。

ChatGPTに代表される生成AIは、目覚ましい進化を続けており、各産業のビジネスプロセスや事業そのものを大きく変化させていくことが予想されております。多くの企業や行政機関は、生成AIの導入検討を進めていますが、正しく活用し最大限の効果を得るためには、元となるデータそのものを正しく整形・保持する必要があります。加えて、情報漏洩を防ぐためのデータガバナンスの強化や、生成された成果物の正答率を担保するためのデータサイエンスのノウハウ、経験が不可欠です。

ブレインパッドは、データ活用による企業変革のリーディングカンパニーです。国内最大規模の約200人以上のデータサイエンティストが所属し、統計、数理科学、情報学などを基盤に、機械学習や深層学習、自然言語処理技術のビジネス実装の実績を重ねております。生成AI 分野においては、社内プロジェクトを立ち上げ、パートナー関係にあるグーグル・クラウド・ジャパン合同会社を招いた生成AIに関するウェビナーの企画や、日本マイクロソフト株式会社のAIパートナーとしての連携を活かしながら、大規模言語モデルをはじめとする生成AIの企業変革を目的とした調査・研究を先行して進めております。

今般、伊藤忠商事とブレインパッドは、新たに設立する「生成AI研究ラボ」を通じて、伊藤忠商事の全社員が生成AIを自由に活用できる環境を整備し、日常業務の生産性向上の検証を開始します。具体的には、情報漏洩を防ぐためのIT環境の整備や、正しいデータセットで学習されたAIモデルの利用環境、現場社員が生成AIを活用しやすいインターフェースや社内サポート体制を構築し、生成AIの実用化を目指します。また、将来的には、新規事業開発や伊藤忠グループの事業における生成AIの活用も検討し、生活消費分野における顧客属性に合わせた最適な商品やサービスのレコメンデーション機能の提供、サービス内容の自動照会など競争力を高めるための施策を検討してまいります。

伊藤忠商事は、2020年11月にブレインパッドと資本業務提携し、食品流通サプライチェーンにおけるデータを活用した発注・在庫・物流の最適化、消費者接点の強化など、伊藤忠グループ各社とのデータ利活用ビジネスを推進してまいりました。また、2021年4月には当社IT企画部をIT・デジタル戦略部に改編し、伊藤忠グループのDXを支える社内環境や持続的な内製体制の整備を進め、商流の川下における強固な事業基盤の強化を進めております。
今般、ブレインパッドと当社の情報・通信部門及びIT・デジタル戦略部が設立する生成AI研究ラボを通じて、これまでに両社で培った各事業分野のDXに係る経験やノウハウ、蓄積されたデータを生成AIに活用し、市場や顧客の課題解決に根差したマーケットインの発想で、持続可能なデジタル社会の実現に貢献してまいります。

ブレインパッド 会社概要

会社名 株式会社ブレインパッド
所在地 東京都港区六本木三丁目1番1号 六本木ティーキューブ
代表者 代表取締役社長 執行役員CEO 高橋 隆史
従業員数 535名 (連結、2023年3月31日現在)
事業内容 データ活用を通じて企業の経営改善を支援する
プロフェッショナルサービス、プロダクトサービス
URL https://www.brainpad.co.jp