日本初、固定翼式のドローンの第一種型式認証の申請が国土交通省航空局に受理

海外企業(Wingcopter社)のドローンとしての申請・受理も日本初

2024年3月28日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:石井 敬太、以下「伊藤忠商事」)は、資本業務提携並びに販売代理店契約を締結しているドローンの開発・製造企業であるWingcopter GmbH (本社:ドイツ ヴァィターシュタット、CEO:Tom Plümmer、以下「Wingcopter社」)が、無人航空機(ドローン)の型式認証制度において、固定翼式のドローンとして初めて第一種型式認証の申請を実施し、国土交通省航空局により受理されましたので、お知らせします。審査対象はWingcopter社のeVTOL型ドローン「W198※1」で、ドローンを製造する海外メーカーによる日本で初めての申請が受理されたことになります。本日より型式認証に向けた手続きを開始いたします。

日本では、2022年12月の改正航空法によりレベル4(有人地帯における目視外飛行)※2が解禁され、ドローンの活用領域が大きく拡大しました。第一種型式認証は無人航空機において、レベル4飛行を目的とした機体の設計及び製造過程が安全性及び均一性に関する基準を満たしていることを証明するものです。第一種型式認証が交付された際には、その後の所定の手続きを行うことで、レベル4相当の飛行が可能となります。

伊藤忠商事とWingcopter社は、2023年5月にドローンによる血液製剤輸送の社会実装に向けた医学的検証のための実証実験を行いました。これまで一般的なマルチローター型のドローンでは温度管理が必要な血液製剤や、高速での長距離安定移動は、難しいとされてきました。実証実験では関係者の医学監修・協力のもと、温度管理や長距離安定移動について日本で初めて品質管理面と共に検証し、有効な物流手段の一つとして固定翼式のドローンが、様々な社会課題の解決に大きく貢献する可能性を示すことができました。

両社は、今回の申請を通じて、高性能なティルトローター式※3ドローン「W198」を利用してのドローン配送ネットワークの構築を進め、多様なニーズ・社会課題に対応したサービスの提供を目指してまいります。

  • ※1正式名称はWingcopter198。
    Wingcopter社が自社で製造・開発するティルトローター機構を持ち、固定翼機でありながらマルチローターのような垂直離発着・ホバリングが可能。飛行は全自動。
  • ※2レベル4(有人地帯における目視外飛行)
    市街地等の有人地帯における「目視により常時監視することなく飛行させる」無人航空機(ドローン)の飛行
  • ※3ティルトローター
    垂直/短距離離着陸のための手法のひとつで、ローター(プロペラに似た回転翼)を、機体に対して傾けること

Wingcopter社について

会社名 Wingcopter GmbH (ウイングコプター)
代表者 Tom Plümmer (トム・プルマー)
本社所在地 Feldstrasse 16,64331 Weiterstadt Hessen,Germany
設立年 2017年
資本金 33,095EUR
従業員数 約130名
URL https://wingcopter.com/

(参考) ドローンの仕様

モデル Wingcopter198
最大積載量 最大4.5kg
耐風性 平均15m/s 突風時20m/s
巡行速度(標準) 90km/h
最大飛行距離 110km
本体L x W x H 167cm x 198cm x 66cm
本体重量 24.9kg