ボストン コンサルティング グループとの合弁会社設立について

マーケットインの発想でDXコンサルティングサービスを提供

2024年3月29日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:石井 敬太、以下「伊藤忠商事」)は、ボストン コンサルティング グループ(日本共同代表:秋池 玲子、内田 有希昌、以下「BCG」)と、顧客のIT・デジタル活用による課題解決・事業変革に資するDXコンサルティング事業を手がける合弁会社を設立することで合意しました。本合弁会社は、関係当局の最終承認を取得出来次第、設立する予定です。

近年、企業はビジネスの競争優位性を確立・強化するために、社内のIT部門だけでなく、顧客接点となるビジネスの現場(LOB部門※1)でのIT・デジタル活用を進めています。従来の顧客の要望に沿ったシステム開発に加え、顧客に寄り添い現場の課題を整理するためのコンサルティングやデータ分析等、より広範で柔軟な提案が求められています。

伊藤忠商事は、企業のIT・デジタル活用に求められる機能として、伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)やベルシステム24を中心とした「デジタル事業群」を形成し、顧客の要望に応じ最適なサービスを提供して参りました。この度、顧客のニーズをかなえるためのコンサルティング機能を強化すべく、BCGと合弁会社を設立することとなりました。

BCGは、世界50ヵ国100以上の都市に拠点を展開し、約30,000人のスタッフを持つ経営コンサルティングファームです。1966年にボストンに次ぐ2番目の拠点として東京オフィスを開設し、戦略に強みを持つ外資系コンサルティングファームとして日本で最も古い歴史を持っています。国内における長年の経験とともに、デジタル・IT分野においてもグローバルで最先端の知見を有し、顧客目線に立ったテーラーメードでの課題解決を標榜しています。

本合弁会社は、BCGが持つ世界最高峰のコンサルティング経験・知見と、当社のビジネスノウハウやデジタル事業群の機能を掛け合わせ、DXコンサルティングサービスを提供します。具体的には、企業の課題や解決策の整理に加え、顧客の要望と選択に応じたITサービス・BPO※2との最適な連携も含めた提案を行い、実効性の高いコンサルティング事業を行います。

伊藤忠商事は当合弁会社のDXコンサルティング事業を通じ、マーケットインの発想で顧客の課題解決・事業変革に貢献して参ります。

  • ※1Line Of Businessの略称。企業内で本業の製品や商取引に直接的に関与する業務(基幹業務)や、それを遂行する部署を指す。
  • ※2Business Process Outsourcingの略称。アウトソーシングの一種で、自社の業務プロセスを一括して外部の専門的な企業に委託すること。

ボストン コンサルティング グループについて

日本共同代表 秋池 玲子、内田 有希昌
所在地 東京都中央区日本橋室町三丁目2番1号 日本橋室町三井タワー
東京オフィス設立年 1966年