eスポーツチームを運営する株式会社REJECTとの資本・業務提携について
2024年11月14日
伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:石井 敬太、以下「伊藤忠商事」)は、獲得賞金総額国内トップ※1のeスポーツチーム「REJECT」を運営する株式会社REJECT(本社:東京都港区、代表取締役:甲山 翔也、以下「REJECT」)と資本・業務提携いたしました。今後、当社のグローバルネットワークを活かし、REJECT及び所属選手・タレントのブランド力向上を図り、国内および海外展開を支援してまいります。
近年、eスポーツは国内外で著しい成長を遂げており、世界のeスポーツファン数は5億4000万人※2、日本国内でも800万人超とされています※3。2025年には国際オリンピック委員会(IOC)主催の「オリンピック・eスポーツ・ゲームズ」がサウジアラビアで開催することが決定し、国内においてもeスポーツ関連イベントや大会も増加し続けています。人気拡大に伴い、世界のeスポーツ市場規模は2022年に約2,016億円、2025年には4,382億円(年平均成長率 約30%)に達する見通しです※4。
REJECTは、各ゲームタイトルにおいてトップレベルのプレイヤーが在籍し、国内80チームの中でトップの実績を誇り、「PUBG MOBILE GLOBAL OPEN 2024」において優勝するなど、世界でもトップクラスの競争力を有しています。動画配信者(ストリーマー)やVTuber(Vチューバー)の人気タレントも多数抱えており、国内外のファンに向けてグッズやアパレル商品を展開しています。また、所属プレイヤーを通じて、指サックやアームカバー、マウス等のゲーミングギアの企画開発やプロモーションを実施し、独自のブランド力を確立しています。
伊藤忠商事は、2021年に合弁会社Rights & Brands Asia社を香港に設立し、アジア市場におけるアニメ・キャラクターライセンス事業を推進しています。「ムーミン※5」をはじめとするアニメ・キャラクターの展開によって確立したネットワークを基に、当社が出資参画したスカパー・ピクチャーズ社※6の取扱い作品等、日本の有力コンテンツのアジア展開を加速させています。
今後、当社のグローバルネットワークを活かし、REJECT及び所属選手・タレントのブランド力向上を図り、国内および海外展開を支援することに加え、当社100%子会社の伊藤忠ケーブルシステム社を通じて、REJECTと連携し、国内外のeスポーツ大会やイベントに最先端の映像伝送装置や機器等を提供してまいります※7。
伊藤忠商事は、「The Brand-new Deal ~利は川下にあり~」を経営方針に掲げ、eスポーツ市場で培った知見やノウハウを活かして、生活消費分野における多様化する顧客ニーズに応えた新たな商品・サービスの提供を目指します。今後もREJECTとの協力を通じて、日本発のeスポーツチームの更なる世界展開を支援してまいります。
- ※12024年10月末時点のREJECT社実績より。
- ※2eSports Statistics 2024 (Market Size, Growth & Viewers) 参照
- ※3JESU「日本eスポーツ白書2023」参照
- ※4Statista「eSports market size worldwide in 2022 and 2023, with a forecast to 2032」参照
- ※5ムーミンについて:フィンランドの国民的作家・画家であるトーベ・ヤンソン(1914年-2001年)によって生みだされた作品。
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※6「アニメ事業への参入について -アニメ製作事業を手がける新会社「株式会社スカパー・ピクチャーズ」に出資-」
https://www.itochu.co.jp/ja/news/press/2024/240325_2.html -
※7「ICS:e-sports(エレクトロニック・スポーツ) 事例ESPORTS / GAMING」
https://itochu-cable-systems.jp/products/ihse/case/esports.html
REJECT社について
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会社名 | 株式会社REJECT(リジェクト) |
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代表者 | 代表取締役 甲山 翔也 |
本社所在地 | 東京都港区虎ノ門三丁目4番10号 虎ノ門35森ビル 8階 |
設立年月 | 2018年12月 |
資本金 | 608,961,250円 |
従業員数 | 36名 |
URL | https://reject.co.jp/ |