フィンランドパルプメーカーMetsa Fibre Oyの株式一部売却について

2026年2月5日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:石井 敬太、以下「伊藤忠商事」)は、100%子会社ITOCHU FIBRE LIMITED(本社:英国ロンドン、以下「IFL」)の持分法適用関連会社であるフィンランドの針葉樹パルプメーカーMetsa Fibre Oy(以下「メッツァファイバー」)の株式をMetsa Group(以下、「メッツァグループ」)に一部売却しましたので、下記の通りお知らせいたします。

1.株式売却の内容

売却株数 3,884株
売却日 2026年2月4日
売却後保有株数 15,149株
(発行済株式総数に対する割合:19.9%)

2.今後の方針について

伊藤忠商事は2012年にIFLを通じてメッツァファイバー株式を取得して以来、同社との強固な協力関係の下、持続的にパルプ事業を成長させてまいりました。一方で近年、様々な地政学要因を背景としてパルプ市況の低迷や原木コストの急騰など、パルプ製造事業を取り巻く構造的な逆風により、本事業も厳しい収益環境に直面してきました。こうした事業構造上の課題を踏まえ、伊藤忠商事として本事業への資本関与の在り方について、適切な水準を見直しました。

今後はメッツァファイバー製品のアジア市場での拡販に向けた協業に加え、販売・マーケティング面での取り組みに一層注力するとともに、伊藤忠商事はパートナーとしてメッツァグループとの協力関係をより一層深め、複合的な協業機会を模索してまいります。