ここから本文です

「やさしさとは?」を問いかける

「ダイバーシティアート やさしさの花展」

~2022年9月22日(木)からITOCHU SDGs STUDIOにて展示~

ダイバーシティアート やさしさの花展

社会課題をアートで解決するグローバルアートチーム「LITTLE ARTISTS LEAGUE(リトル アーティストリーグ)」が主催する、体験型展示「ダイバーシティアート やさしさの花展」を2022年9月22日(木)~2022年10月16日(日)の期間で開催します。

本展示は、普遍的なテーマである「やさしさ」の在り方について問いかける展示です。「やさしいことを一つすると、一つ咲くやさしさの花」をコンセプトにした作品「やさしさの花」をはじめとしたダイバーシティアートに触れていただく中で、「やさしさ」について考えるきっかけを提供します。

■主な会場展示・体験内容イメージ
1. やさしさの在り方に触れる。「やさしさの花回廊」
本展示では、「やさしいことを一つすると、一つ咲くやさしさの花」をコンセプトにした作品「やさしさの花」を、様々な国や業種、領域の方々が考える「やさしさ」についてのコメントと共に展示しています。
「やさしさの花」は、“絵の具を画用紙に垂らして畳んだものを開くだけでできる”手法で作られたもので、元々は2021年夏に開催された病児たちとのワークショップの中で生まれ、ダイバーシティアートとして確立しました。

ダイバーシティアート やさしさの花展
(2022年2月の展示の様子。一部同じ作品の展示はありますが、展示仕様は異なります)

展示されている花の絵の様に、「やさしさ」とは輪郭もなくぼやっとしていて、定義も多様です。しかしながら、「やさしさ」とはそこに確かにあるものではないでしょうか。多様なやさしさの花をご覧いただき、ご自身なりの「やさしさとは?」を見つけてみてください。

2.「聴覚」でアートを楽しむプロトタイプ紹介展示
初公開となる、色とりどりな「やさしさの花」を「聴覚」で楽しむプロトタイプの紹介展示。やさしさの花に描かれている「色」をデバイスで検知すると、その色に応じた「音」が奏でられる仕組みで、目の不自由な方にも“色を音で楽しんでいただく”ことができます。

ダイバーシティアート やさしさの花展
(ダイアログ・イン・ザ・ダークのアテンドのお二人(視覚障がい者)とアート鑑賞をしている様子)

開発のきっかけは、目の見えない方とのアート鑑賞です。通常は作品を触るのは禁止ですが、どの様な花か特別に作品を触りながら説明をし、一緒に鑑賞する中で出てきた「触っても色はわからないし、色を音に変換できたらなぁ」という呟きをきっかけに、開発支援をしてくださる方を募り、制作に至りました。

3. 「嗅覚」でアートを楽しむ。「やさしさの花」香りの森
6種類の「やさしさの花の香り」が展示されており、ドームを開けて実際に嗅いで頂くことができます。多様なやさしさを、様々なエピソードから探っているうちに感じた「やさしさに香りがあるとしたら、どんな香りだろう?」という問いから、香りのアーティストとコラボして実現。「おばあちゃん家の香り」「ピクニックへ行った香りだ」と、香りもやさしさのエピソードとリンクして想起されます。

ダイバーシティアート やさしさの花展

香りのアーティスト近田梨絵子さんは、ご自身のお子さんが「目が見えない可能性がある」と宣告されたことから、香りの道へ進まれました。現在障がい者施設で香りのワークショップも実施しており、本展示の6種類の香りはその生徒さんたちが、「やさしさの花」のビジュアルやエピソードからインスパイアを受けて制作しています。会場では香りを体験していただける他、チャリティーグッズとして香りスプレーをご購入頂けます。

4. 関連イベント開催
本展示にあわせて、一般社団法人LITTLE ARTISTS LEAGUEでは、多様な「やさしさの花」を体験できるイベントを開催します。病児など支援が必要な子ども達には無料招待枠もご用意しています。
※詳しくは予約サイトをご覧ください https://kindness-2022.peatix.com/

5. 関連商品販売
展示会場内では、オリジナル商品を販売します。売上の一部は、病児達のワークショップ無料招待用資金として活用されます。
・チャリティー商品「やさしさの花」缶バッチセット 1,000円(税別)
 メインビジュアルにもなっている「やさしさの花」缶バッチ(大1小2のセット)

ダイバーシティアート やさしさの花展


・チャリティー商品「やさしさの花」の香りオリジナルスプレー 6種30ml各2,500円(税別)
 展覧会会場にてご体験いただいたやさしさの花の香りのオリジナルスプレー。
ダイバーシティアート やさしさの花展


[一般社団法人LITTLE ARTISTS LEAGUE]とは?
社会課題をアートで解決するグローバルアートチーム。TCK(サード・カルチャー・キッズ)の孤立を防ぎ、自由に表現できるコミュニティ作りを目的として2016年に設立。コロナ禍で病児支援もスタートし、環境問題やダイバーシティなど深刻になりがちな社会問題を、アートアプローチによって捉えやすくし、アート思考やグローバルマインドを養えると子どもから高齢者まで幅広い層から人気を博しています。バイリンガルのアート性の高い展覧会やワークショップを関東中心に展開中。

URL:https://www.littleartistsleague.org/
Instagram :https://www.instagram.com/littleartistsleague/

■「ダイバーシティアート やさしさの花展」概要
主催:一般社団法人LITTLE ARTISTS LEAGUE
協力:Blue Carbon Sound/JOAA 日本オーガニックアロマ協会
助成:キャピタル・インターナショナル株式会社/一般社団法人心豊かな社会を
作るための子ども教育財団
期間:9月22日(木)~10月16日(日)
会場:ITOCHU SDGs STUDIO
(東京都港区北青山2-3-1 Itochu Garden B1F)
時間:11:00~18:00
休館日:毎週月曜日
※月曜日が休日の場合、翌営業日が休館となります。
料金:入館料無料
その他:展示に関連したイベント・オリジナル商品販売も実施
(詳細はこちら: http://kindness-2022.peatix.com

ここからサイト共通情報です

ページはここまでです

ページトップへ戻ります