“旅”をとおして滋賀のSDGsに触れる企画展示
「わたしがはじまる、出発展」開催
旅人が巡った滋賀を追体験できるフォトログ展示・名産品の特別販売も。
滋賀県が主催する、企画展示「わたしがはじまる、出発展〜滋賀のSDGsに触れる旅〜」を2022年11月8日(火)~2022年11月27日(日)の期間で開催します。
滋賀は、琵琶湖を切り口とした2030年の持続可能社会へ向けた目標「マザーレイクゴールズ(Mother Lake Goals, MLGs)」や、琵琶湖を始めとした自然と歩みをそろえ、ゆっくり、ていねいに暮らしてきた滋賀の時間の流れや暮らしを体感することで心のリズムを整える新たな旅の提案「シガリズム」など、独自のSDGsの取り組みをしている自治体であり、伊藤忠商事の創業地でもあります。本展示は、そのような滋賀を若者が実際に巡り、その“旅”を美しい写真とドキュメンタリー記事から追体験していただけるものです。“旅”の中で見つけたSDGsに関わるものや、そこに携わるひとたちとの出会いを、未来に向けた想いと共にご紹介。滋賀のSDGsに触れる“旅”へ出発するきっかけ、そして“持続可能な未来について考える“新しい自分がはじまるきっかけを提供します。
■展示内容詳細
滋賀県内の4箇所(長浜エリア、信楽エリア、近江八幡エリア、高島エリア)を実際に旅して出会ったSDGsに関わるもの・ひとを、美しい写真とドキュメンタリー記事でご紹介。また、旅先から持ち帰ったお土産グッズも展示。旅人本人の視点や手触りを追体験することができます。さらに、滋賀県の情報発信拠点「ここ滋賀」とコラボレーションした、特産品の出張販売も行います。
旅人プロフィール:Swimmy(スイミー)
1997年 熊本県生まれのフォトグラファー。
風景と人物を情緒的に描く撮影スタイルでSNSを中心に注目を集める。
「家にいルンです/私がつくるKODAKポスター」などフォトコンテスト入選。
現在は拠点を静岡県に移し、写真撮影以外にも、
詩やイラストの制作など創作活動の幅を多岐に広げている。
インスタグラムURL:
https://www.instagram.com/327__723/
■関連ワークショップ開催
本展示に合わせたワークショップを「ITOCHU SDGs STUDIO KIDS PARK」にて開催。琵琶湖のヨシを使った、クリスマスにぴったりのオーナメント「ヒンメリ」づくりを体験いただけます。是非、公式サイトよりお申し込みください。
日時:11月19日(土)・20(日) ※各日11:00~、13:30~、15:00~
参加費:700円
参加人数:各回15人程度
申し込み:
https://www.itochu.co.jp/ja/kidspark/workshop/009.html
[ここ滋賀]とは?
ここ滋賀は、東京日本橋に生まれた滋賀県の情報発信拠点です。滋賀の魅力をさまざまな角度からお伝えするイベントや、特産品・伝統工芸品などの販売、各蔵元の地酒が味わえる地酒バー、近江牛をはじめとした滋賀の食材をふんだんに使ったレストランなど、滋賀を全身で体感していただける場をご用意しています。
オフィシャルサイトURL:
https://cocoshiga.jp/
■「わたしがはじまる、出発展〜滋賀のSDGsに触れる旅〜」概要
主催: 滋賀県
協力: ここ滋賀/TABI LABO
期間: 2022年11月8日(火)~2022年11月27日(日)
時間:11:00~18:00
料金:入館料無料
会場:ITOCHU SDGs STUDIO
(東京都港区北青山2-3-1 Itochu Garden B1F)
休館日:毎週月曜日
※月曜日が休日の場合、翌営業日が休館となります。