「んぽちゃむ」のアジアおよび北米展開について
2025年7月24日
伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:石井 敬太、以下「伊藤忠商事」)は、人気キャラクター「んぽちゃむ」について、日本と韓国を除くアジア、及び北米(米国及びカナダ)地域における商品化に関する権利を取得しました。
全世界におけるアニメ・キャラクター市場は毎年大きく成長しており、市場規模は2030年までに約603億ドルに拡大することが予測されています(2025年から2030年までの年平均成長率:9.8%)※1。また近年では、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の普及を背景に、多くのSNS発のキャラクターが創出され、Z世代を中心に強い支持を得ています。ユーザーが手軽にコンテンツをシェアすることで短期間に認知度が拡大するという特徴があり、中長期的なコンテンツ育成・拡大のために、スムーズな海外展開の需要が高まっています。
「んぽちゃむ」は、クリエイターの「可哀想に!」氏が手掛ける国内外で高い人気を誇るSNS発のキャラクターです。可愛らしいデザインと純粋で親しみやすいキャラクター、中毒性のあるユニークなストーリーが特徴で、特に若者を中心に幅広い層から絶大な支持を受けています。2024年の推し活ネクストトレンドランキングでは「サンリオ」に次ぐ第二位に選ばれており、今後更なる人気キャラクターとなっていくことが期待されております※2。
伊藤忠商事は、2021年9月にライセンス事業を行う合弁会社Rights & Brands Asia社を香港に設立、2024年5月には同社上海支店を設立し、アジア市場におけるアニメ・キャラクターライセンス事業を推進してまいりました※3。また、2025年5月より北米市場においてもアニメ・キャラクターライセンス事業を開始し、当社ネットワークや現地パートナーとの協業を通じて、アニメ製作事業を手がけるスカパー・ピクチャーズ社※4の取扱い作品や「おぱんちゅうさぎ」等をはじめとした日本発のアニメ・キャラクターの商品展開を加速させています※5。
今後、当社のグローバルネットワークを活かして、ライセンシー企業を通じた商品企画拡充、大手小売での展開拡大等により、アジア及び北米地域における「んぽちゃむ」のブランド力向上に努めてまいります。
伊藤忠商事は、経営方針「The Brand-new Deal~利は川下にあり~」を掲げています。当社は、本事業を通じてライセンス事業の知見・ノウハウを集積し、当社の強みとする生活消費分野における多様化する顧客のニーズを捉えた新たな商品・サービスの提供に取組むと同時に、アニメ・キャラクターのさらなる世界展開を目指してまいります。
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※1GRAND VIEW RESEARCH
https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/anime-market -
※2推し活ネクストトレンドランキング
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000095735.html -
※3「東南アジアにおけるキャラクターライセンス事業展開支援について-Rights & Brands Asia Ltd.によるムーミンブランド独占展開地域の拡大-」
https://www.itochu.co.jp/ja/news/press/2024/240509.html -
※4「アニメ事業への参入について -アニメ製作事業を手がける新会社「株式会社スカパー・ピクチャーズ」に出資-」
https://www.itochu.co.jp/ja/news/press/2024/240325_2.html -
※5「北米におけるアニメ・キャラクターライセンス事業の展開について」
https://www.itochu.co.jp/ja/news/press/2025/250520.html
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