ここから本文です

「捨てない。展 SDGs Summer Camp 2021」
@ITOCHU SDGs STUDIO

〜「ゴミ問題」「アップサイクル」を楽しみながら考えるきっかけに〜


捨てない。展

「ゴミを減らしましょう」と言われるより、「何かに使えるかな?」と考えるほうがおもしろい。現在ITOCHU SDGs STUDIOでは、ゴミ問題を楽しく考える体験型展示「捨てない。展 SDGs Summer Camp 2021」が開催されています。

捨てない。展

こちらが本展のメインビジュアル。「捨てない」という文字がビニール傘の骨やランケーブルなどでつくられており、廃材が持つ可能性を感じさせるデザインとなっています。

捨てない。展

会場内に設置されたパネルには、捨てられてしまいがちな資材を正しくリサイクルするための知識が、ポップなグラフィックと共に分かりやすく解説されています。

捨てない。展

普段は考えない「手放したモノのその後」に思いを馳せる機会となるはずです。

捨てない。展

実際に市場で販売されているアップサイクル商品も展示中。エアバッグを活用したバックパック。海洋プラスチックゴミを活用したトートバッグ。タイヤを活用したサンダル。広島に送られた千羽鶴を活用した扇子。世の中にはすでに、様々な想いとアイデアで、多くのゴミがアップサイクルされ、魅力的な商品に生まれ変わっています。

捨てない。展

廃材を活用した多数のインテリアにもご注目を。たとえばこちらはソーラーパネルを活用したテーブル。チェアはエアバッグを活用。

捨てない。展

飾られたアートも、家庭、学校、施設など様々な場所から出る廃材で。会場内を歩きながら、「これは何をアップサイクルしたインテリアだろう?」とクイズ感覚で楽しむことができます。

捨てない。展

奥のスペースでは、子供たちに大好評のミニワークショップが開催されています。コルク、キャップ、タイル、ブラシなどなど様々な「廃材マテリアル」を使い、フォント(文字)をつくる体験ができます。

捨てない。展

「廃材で何かをつくる」という経験が、今後のアップサイクル発想に繋がったら嬉しいです。

捨てない。展

ワークショップにご参加の皆様に、オーガニックジュース、ペーパーパックのミネラルウォーター、エシカルなコーヒーなど、サステナブルなソフトドリンクが1杯無料で提供しております(ご購入も可能です)。

捨てない。展

ジュースの瓶は持ち帰ることができるため、ぜひインテリアや容器として有効活用していただけたら幸いです。

捨てない。展

猛暑の夏。地球の温暖化を気がかりに思う方も多いのではないでしょうか。環境のために、人間ができることって? 廃材をアップサイクルした椅子に座って、サステナブルなドリンクで体を冷やしながら、そんなことを考えてみていただけたらと願います。

■概要
捨てない。展 SDGs Summer Camp 2021
協力:株式会社モノファクトリー /株式会社ナカダイ
会期:2021年7月23日~8月29日
営業時間:11:00~18:00
開催場所:ITOCHU SDGs STUDIO
住所:東京都港区北青山2-3-1 Itochu Garden B1F
休館日:毎週月曜日(月曜日が休日の場合、翌営業日が休館)

ここからサイト共通情報です

ページはここまでです

ページトップへ戻ります