ここから本文です

国際女性デー2022「ジェンダー平等がつくる明日」展

ケア・インターナショナル ジャパン主催の企画展『国際女性デー2022「ジェンダー平等がつくる明日」展』を、3月8日(火)から3月27日(日)の期間で開催します。

今回、3月8日の国際女性デーに合わせて新たな展示を開催します。今年の国際女性デーでのテーマは、「すべての人にとって、より持続可能な未来を築くため、気候変動への適応・緩和・対応策を主導している世界中の女性と女児の貢献を認識し評価する」です。
本展示では世界100か国以上で活動する国際協力NGO「CARE」の活動地でそのような貢献を行っている女性や女子の写真等を展示します。写真展示を通して彼女たちの取り組みを知っていただく機会の創出を目的としています。
また、写真展示だけでなく、国際女性デーにまつわるクイズパネルなども展示予定で、小さなお子様でも分かりやすく世界の状況を学べる工夫を施しています。

■写真内容
ガーナ、エチオピア、ジンバブエ、東ティモールなどCAREの活動地で活躍する女性や女子の写真を展示します。アジア最貧国の1つである東ティモールでの教育支援や農業支援における活動写真など、各国での支援状況が伝わるような写真を展示予定です。

■ケア・インターナショナル ジャパンとは?
世界100か国以上で活動する国際協力NGO「CARE」の一員として、多様性と包摂性を尊重し、特にジェンダー平等と女性と女子のエンパワメントにフォーカスした開発支援活動に注力します。これにより、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に寄与することを活動目的としています。主に海外で緊急・復興・開発支援事業を実施する一方で、国内では、海外事業を実施するために必要な資金調達のほか、多様な機会や媒体を通じた広報・啓発活動を行っています。

■概要
主催  : 公益財団法人 ケア・インターナショナル ジャパン
期間  : 3月8日(火)~3月27日(日)
会場  : ITOCHU SDGs STUDIO
(東京都港区北青山2-3-1 Itochu Garden B1F)
開館時間:11時〜18時
休館日:毎週月曜日、月曜日が休日の場合、翌営業日が休館
    ※3月21日(月・祝)営業、翌火曜が休館となります


ここからサイト共通情報です

ページはここまでです

ページトップへ戻ります