ここから本文です

SDGsがテーマのアート・インスタレーションを展開する「DOME」新設

第一弾は「ロスを生まない」フラワーオブジェのイルミネーション


「ITOCHU SDGs STUDIO DOME」プロジェクト

ITOCHU SDGs STUDIOは、SDGsがテーマのアート・インスタレーションを展開する「ITOCHU SDGs STUDIO DOME」を新設。様々なアーティスト・クリエイター、SDGsに関わる活動をされている企業・団体等とコラボレートして、アート体験を通じてSDGsに出会うきっかけを提供します。

■第一弾はロスを生まない花の楽しみ方を提案する“循環型プロジェクト”
第一弾には、フラワーアーティスト前田有紀さんを迎え、「ロスを生まない」フラワーオブジェのイルミネーションを公開します。
仕入れ量の約30%~40%が廃棄になると言われている花業界で、深刻な問題となっているのが「フラワーロス」です。ITOCHU SDGs STUDIO DOMEでは、一部ロスフラワーを使用することで花のロスを減らすことにも貢献しながら、展示期間中に生花から徐々にドライフラワーになる過程を見せ、展示終了後にはドライフラワーを来場者へのギフトやワークショップに活用。花の命を最初から最後まで楽しむ、ロスを生まない循環型プロジェクトを提案します。

「ITOCHU SDGs STUDIO DOME」プロジェクト



■フラワーアーティスト 前田有紀
10年間テレビ局に勤務した後、2013年イギリスに留学。コッツウォルズ・グロスター州の古城で見習いガーデナーとして働いた後、都内のフラワーショップで3年の修業を積む。「人の暮らしの中で、花と緑をもっと身近にしたい」という思いから2018年にフラワーブランドguiを立ち上げ、2021年4月に神宮前にNURをオープン。2022年5月に初の著書「染めの花 フラワーデザイン図鑑」(誠文堂新光社)を出版。

[フラワーアーティスト 前田有紀さんからのメッセージ]
 “ロスを生まない”という考え方に共感させていただき、生産者の方々にもお声がけをして、色合いの美しいスターチスを集めてこのフラワードームを製作しました。
スターチスの花言葉は、「”remembrance”(記憶)」。茎の緑も、花の色も、色褪せずにきれいなドライフラワーになります。だからこそ、オブジェとしての役目を終えた後も、ギフトやワークショップとして活かすことができます。
「誰にでも“ずっと大切にしたい記憶”があるように、ドームの中のフラワーオブジェが、その後さまざまな人の手に渡り、それぞれの美しい“記憶”として残るように」という想いを込めました。長くずっと続く大切なものを連想させるこのお花に、みなさんが思い出を重ねてくださるのを楽しみにしています。

■モデル 冨永愛
17歳でNYコレクションにてデビューし、一躍話題となる。以後、世界の第一線でトップモデルとして活躍し、今年、25周年を迎える。モデルの他、テレビ、ラジオ、イベントのパーソナリティ、俳優など様々な分野にも精力的に挑戦。日本人として唯一無二のキャリアを持つスーパーモデルとして、チャリティ・社会貢献活動や日本の伝統文化を国内外に伝えるなど、活躍の場をクリエイティブに広げている。公益財団法人ジョイセフ アンバサダー、エシカルライフスタイルSDGs アンバサダー(消費者庁)、ITOCHU SDGs STUDIO エバンジェリスト

[ITOCHU SDGs STUDIOエバンジェリスト 冨永愛さんからのメッセージ]
 「ロスフラワー」という言葉は、ここ数年でよく聞くようになりました。どういった理由で、どれだけのロスが出てしまっているのか、まずは花業界の現状を知ることはとても大事だと思います。でもそれと同時に、「花をもっと楽しむこと」ができたら素敵ですよね。
何か特別なことは無くても、お部屋にお花を飾ってみる。もう一歩踏み込んで、そのお花をドライフラワーにしてみる。そんな風に、お花を大切に楽しむ人が一人でも増えることが、ロスを減らすことにも繋がるのだと思います。今回の作品は、きっとその「はじまり」になるものだと思います、ぜひ皆さんもご来場ください。

■来場者プレゼントキャンペーン
期間:2022年12月10日(土)~2022年12月25日(日) ※毎週月曜を除く
※配布時間は11:00~18:00となります。
ご参加方法:
①ご来場いただき「フラワーオブジェのイルミネーション」の写真を撮影
②ハッシュタグ「#itochusdgsstudio」を付けてInstagramに投稿
③ITOCHU SDGs STUDIO「えほんでへいわ?展」展示スペースのカフェカウンターにて、運営スタッフに投稿画面を提示
④スターチスのミニスワッグをプレゼント
※フラワーギフトは先着100名様に配布予定。配布終了後に投稿いただいた方には、ITOCHU SDGs STUDIO展示スペースのカフェカウンターにて、お好みのドリンクを1杯プレゼント。

■ITOCHU SDGs STUDIO DOME 概要
施設名称:ITOCHU SDGs STUDIO DOME
場所:東京都港区北青山2-3-1 Itochu Garden 中庭中央
作品名称(第一弾):FLOWER ILLUMINATION 「remembrance」
期間(第一弾):2022年12月2日(金)~2023年2月末(予定)
※ライトアップは16:00~24:00となります。
※ドーム内に入っての鑑賞はできません。
※作品の状態等により、一時的に展示中止となる場合がございます。


ここからサイト共通情報です

ページはここまでです

ページトップへ戻ります