ここから本文です

冨永愛さんが夢中。SDGsにどう取り組んでいる?


冨永愛さん

私が日々実践しているSDGsは、色々ありますが、冷蔵庫の中身を把握しておくというのも地味なようでとても効果的、それだけで余分な物を買わずにすみ、食品ロスが減ります。

それこそ、今回の広告のような生活の中の何気ないシーンが、実は未来につながっています。

今はどんなジャンルでも、エシカルな選択肢がぐっと増えてきました。100%でなくたっていいんです。「すべてオーガニックで」「プラスチックは完全排除」なんて徹底すると苦しくなってしまうから、負担を感じずにできることから始めて、続けられることが大切だと思います。

冨永愛さん

一歩目が踏み出せない方には、まずは、知ってみてほしい。今、地球にはどんな問題があって、それが私たちの生活や未来にどんな影響を与えるのか。だって、日本の食品ロスの約40%が家庭から出ていると知ったら…日々の行動がちょっと変わりませんか? SDGsには食、ファッション、自然、健康などと様々な目標があるので、自分が興味を持てることもきっと見つかります。

知って、考えて、行動する。みんながこのステップを踏むうちに、世界は変わっていくはずです。私たちがSDGsに取り組む先で、それが当たり前になること。こうした広告やアンバサダーさえ必要なくなる世界が来ることを、願っています。

ここからサイト共通情報です

ページはここまでです

ページトップへ戻ります