10月の新聞広告を掲載しました。
10月16日の「世界食料デー」に合わせ、新聞広告を5紙にて掲載。
いただきますの前と、ごちそうさまの先。
生活の中の「食」について、一緒に想像を巡らせてみませんか。
朝の一杯のコーヒーは、どこで誰が作っているんだろう。
規格外野菜って、どんな味なんだろう。
食にまつわる課題はどうすればみんなが楽しく考えられるだろう。
飲食店の作りすぎを救う方法はないだろうか。
日々の生活の中で、自分にできることはないかだろうか。
そんな想像を皆さんと一緒に巡らせて、行動するきっかけを提供したい。
いただきますの前と、ごちそうさまの先で商いをする、
生活総合商社としての想いを込めました。
伊藤忠グループが取り組むアクションのご紹介も併せて。
ビジュアルには、今回も[ITOCHU SDGs STUDIO]エバンジェリストである、
トップモデルの冨永愛さんが登場。それぞれの原稿テーマに合わせた、
5つの異なる表現・表情をご覧になってください。
新聞広告
[地球への負担が少ない食材の調達方法を選ぶ。]
世界規模で多様な「食」の商いに関わる伊藤忠だからこそ、持続可能な「調達方針」を推進しています。
商品ごとの取組み方針と内容 食品:カカオ豆・コーヒー豆
[生産者の働き方からビジネスを考える。]
ブロックチェーン技術で、豆から1杯のコーヒーが届くまでの過程を管理・可視化するコーヒートレーサビリティ・サステナビリティプラットフォーム「FARMER
CONNECT」に参画しています。
Farmer
Connect SAへの出資について
[捨てられるはずの食材で新しい製品を作る。]
ワイン製造後のぶどうの残渣から集めた種子が原料の循環型グレープシードオイルを製造しています。
植物油製造・販売事業を展開するProvence Huiles S.A.S.の完全子会社化について
[未来へつながる代替食材を広める。]
グループ会社である不二製油と共に、地球環境にやさしい「大豆ミート」の市場拡大に取り組んでいます。
Plant-Based
Foodとは
[生活する人が楽しく変わるきっかけをつくりたいから。]
SDGsに関する発信拠点「ITOCHU SDGs
STUDIO」では、「食」との向き合い方を考え、自分にできることを見つける企画展示「いただきますの前、ごちそうさまの先。展」を開催しています。
いただきますの前、ごちそうさまの先。展
[子どもたちが地域とつながる食堂を作る。]
グループ会社であるファミリーマートでは、地域の人と楽しく食事をしながら交流できる「ファミマこども食堂」を開催しています。
ファミマこども食堂
[楽しく変われるきっかけを発信する。]
伊藤忠商事が提供しているラジオ番組「ITOCHU DEAR LIFE, DEAR FUTURE」では、わたしたちの生活や未来を変えるきっかけや、身近なアクションを紹介しています。
ITOCHU DEAR
LIFE, DEAR FUTURE
[いい選択が広がる場を作る。]
世の中のあらゆるSDGsに関する取り組みを後押しする発信拠点として「ITOCHU SDGs STUDIO」の企画・運営に取り組んでいます。
ITOCHU SDGs STUDIO