株式事務手続きについて

証券会社等の口座に記録された株式

主なお手続き、ご照会等の内容 お問い合わせ先
  • 住所・氏名変更等のお手続き
  • 配当金の受領方法の指定(※1)
  • 単元未満株式の買取・買増請求

口座を開設されている証券会社等

  • 郵送物等の発送と返戻に関するご照会
  • 支払期間経過後の配当金に関するご照会
  • その他株式事務に関する一般的なお問い合わせ

三井住友信託銀行株式会社 証券代行部

  • 電話照会先
    フリーダイヤル 0120-782-031

    (受付時間:平日9:00~17:00)
  1. 株券の電子化により、従来の配当金振込口座のご指定方法に加えて、株主様の保有しているすべての銘柄の配当金をあらかじめ登録した一つの預金口座で受取る方法や、証券会社の口座での受取りが可能となりました。

特別口座に記録された株式

主なお手続き、ご照会等の内容 お問い合わせ先
  • 特別口座から一般口座への振替請求(※2)
  • 住所・氏名変更等のお手続き
  • 配当金の受領方法の指定
  • 単元未満株式の買取・買増請求
  • 郵送物等の発送と返戻に関するご照会
  • 支払期間経過後の配当金に関するご照会
  • その他株式事務に関する一般的なお問い合わせ

三井住友信託銀行株式会社 証券代行部

  • 電話照会先
    フリーダイヤル 0120-782-031

    (受付時間:平日9:00~17:00)

【手続き書類のご請求方法】
インターネットによるダウンロード

  1. 特別口座では株式の売買等を行うことができません。ご本人名義の証券会社等の口座に株式を振替えたうえで、売買等を行うことになります。あらかじめ証券会社で口座を開設した後、三井住友信託銀行までお申し出ください。

特別口座とは?

株券電子化前に証券保管振替機構(ほふり)に株券を預託されなかった株主様の権利を保全するため、当社が三井住友信託銀行に開設した口座です。(無償交付等で当社が株券を発行することなく、登録のみさせていただいた「登録株式」も含まれます。)
ご自身のご所有の株式が特別口座で管理されているかどうかは、上記の三井住友信託銀行へお問い合わせください。

配当金のお支払いについて

配当金は、当社定款の定めにより、支払開始の日から満3年を経過するとお支払ができなくなりますので、確実に配当金をお受取りいただける銀行等預金口座への振込、もしくはゆうちょ銀行貯金口座への振込をおすすめいたします。
詳しいお手続き方法については、口座を開設されている証券会社等か、三井住友信託銀行へお問い合わせください。