「マーケットイン」による事業変革

川下から川上までのバリューチェーン変革による事業成長

当社は、強みである生活消費分野における消費者接点を活用し、多様化する売り手や買い手、世間のニーズを捉えた「マーケットイン」の発想での商品・サービス等の新たな価値の提供に取組みます。「商い」の在り方を今一度見直し、事業変革やバリューチェーンの最適化を推進することで、非資源分野を中心とした強固な収益基盤の更なる強化を進めます。

グループ最大の消費者基盤ファミリーマート事業の進化

• CVS(コンビニエンスストア)の3つの基本「商品力・利便性・親しみやすさ」の徹底的向上
• 広告・金融事業、店舗のメディア化等による顧客接点・事業収益の拡大
• AIを活用した発注最適化等、サプライチェーン全体の高度化による収益基盤拡充
• デジタルパートナー等との戦略提携による成長市場での新しい海外事業モデル構築

川下起点のバリューチェーン全体の変革

• 圧倒的な強みを有する生活消費分野における企画開発力と独自販売チャネルの融合
(ニーズを捉えた食品・アパレル等の商品企画力・ブランド強化、EC活用による消費者接点拡充)
• 総合商社No.1のリテール金融・保険事業における顧客接点拡充・活用によるビジネス拡大
(ほけんの窓口におけるオン・オフラインの接客進化等を通じた顧客志向のビジネスモデル追求)

データ活用・DXによる収益機会拡大

• 「マーケットイン」をリードする第8カンパニー主導でのグループデータ活用の展開
(グループ企業の消費行動データ一元化を通じた新商品・サービス開発、デジタルマーケティング強化)
• 企業のDXニーズを捉えた事業会社との有機的連携による情報・通信ビジネス拡大
(伊藤忠テクノソリューションズ㈱や㈱ベルシステム24等の事業会社・パートナーと連携した総合的なDX支援ビジネスの推進)