「商人型」ビジネスモデル
「三方よし」を中心に据えた価値創造モデル
ビジネスモデルの解説
企業価値の向上を図るには、経済価値と環境・社会価値の「何れも」拡大していく必要があります。具体的には、「創出価値の拡大」(短期目標の達成)及び「成長率の向上」(中長期的な価値創造への布石)を志向し、「資本コストの低減」(持続的な成長を支える取組み・体制)を図ることで、持続的な価値創造の原動力である「資本の増強」という好循環を実現していきます。
稼ぐ
世の中の変化や顧客のニーズ等に合わせ「商い」を工夫しています。
削る
費用対効果に合わない経費、無駄な会議や書類等を削減しています。
防ぐ
貸倒損失や減損損失等の水漏れを防止しています。
付加価値の創出
コーディネーション、事業経営の高度化、シナジーの創出といった総合商社特有の機能を駆使し、顧客視点での付加価値を継続的に創造し、商権の安定化やトレードの拡大、投資先を含むビジネス全体の価値向上に努めています。
資産戦略
事業投資の戦略的な重要性が高まる中、当社が強みを持つ領域への投資を重視する一方で、リスク管理の徹底や資産効率の追求を伴う資産戦略を構築し、着実な実行を図っています。
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技術革新による商いの進化
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気候変動への取組み(脱炭素社会への寄与)
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働きがいのある職場環境の整備
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人権の尊重・配慮
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健康で豊かな生活への貢献
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安定的な調達・供給
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確固たるガバナンス体制の堅持