リテール分野

[写真]

量販店やコンビニを中心とするリテールとの取組みを通じて、お客様のニーズを起点とした商品の開発・製造から原料供給・調達までを行う付加価値の高い食品のバリューチェーンを構築していきます。 また、DXやマーケティングなどの視点から、取引先の課題解決に資するサービス開発や、事業会社を通じた高品質な物流機能の提供により、リテールの進化に貢献していきます。1998年2月にファミリーマートの株式を取得して以来、効率的な物流運営・商品開発等、さまざまな分野でファミリーマートとの取り組みを推進してきました。商品開発例のひとつとしては、現在、ファミリーマートで販売されている「ファミマの新鮮たまご」があります。この商品は、お客様の安全志向に応えるために、ファミリーマートと食料カンパニーグループで開発を行い、鶏の飼料の原料となるとうもろこしの輸入から、飼料製造、鶏の肥育、卵の製造、店舗へのチルド配送まで一貫して食料カンパニーグループで請け負っています。