ディーラー事業

(株)ヤナセの取組み

㈱ヤナセは日本全国に約240拠点の販売・サービスのネットワークと20万名以上の顧客基盤を保有する国内最大手の輸入車ディーラーです。2015年には創立100周年を迎えた老舗の企業でもあります。現在、新車ではメルセデス・ベンツ等のドイツ車を中心に8ブランドを取り扱い、日本における輸入車の約13%、年間約3万台(新車)を販売しています。1952年から販売開始した主力ブランドのメルセデス・ベンツは2020年に新車の累計販売台数が100万台を達成しました。
当社は2003年にヤナセへ資本参加し、その後段階的に出資比率を上げ、2017年度第2四半期、同社を連結子会社化しました。当社は実績のある既存事業の買い増し等を中心に資産の質・効率性の更なる向上を目指し、厳選した案件に優先的に投資する方針としています。本件はその一例です。
今後は、従来以上にヤナセとの連携を強化し、新車・中古車販売、アフターセールスなど国内既存事業に磨きをかけると共に、当社のノウハウや人材、資金力を用いたシナジーの実現等により、ヤナセの更なる企業価値向上に努めます。

ヤナセ本社屋

2020年に開所したメルセデス・ベンツ新CI採用の柏支店