ファミリーマート店頭を活用したメディア事業について

当社とファミリーマートが共同出資する株式会社ゲート・ワンで、大画面デジタルサイネージを活用したメディア事業を展開しています。
ファミリーマートは、全国約16,600の店舗網を持ち、月間延べ4.5億人以上のお客様との接点を保有しています。1日約15百万人のお客様が様々な商品を購買する場所でもあります。この店舗が持つメディア価値に着目し、全国のファミリーマート店舗に複数台の大画面デジタルサイネージの設置を進めております。設置したサイネージを通じ、来店されるお客様へエンタメ情報、アート、ニュース、地域情報など、様々な魅力あふれる情報コンテンツを配信し、新しい店舗体験を提供します。また、ファミリーマート店舗が地域に根差した存在であることを生かし、地域独自コンテンツの個別配信など、画一的ではないコンテンツ配信により、お客様にとってより身近なメディアを目指します。
大画面や店内スピーカーを活用した視覚及び聴覚への訴求に加え、AIカメラによる視認状況やPOSデータによる購買影響など、データを活用した効果測定によって高いメディア効果を実現します。加えて株式会社データ・ワンの持つ購買データを活用したデジタル広告配信事業との連携により、オフラインとオンラインを横断したお客様への連続的な訴求も可能にし、広告主となる企業へ、より高度な広告サービスを提供いたします。

将来的には、ファミリーマート以外のスーパーマーケットやドラッグストア等の小売事業者ともアライアンスを組み、メディアネットワークを拡大することで、企業の効果的なマーケティング、ブランディングのサポートをしてまいります。