陸前高田市ブランド米「たかたのゆめ」六本木ヒルズイベントにおけるブース出店のお知らせ

2013年10月11日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)は、陸前高田市が今秋から新たに展開する新ブランド米「たかたのゆめ」を本業を通じた被災地支援として、生産過程におけるボランティア社員の派遣から、伊藤忠食糧株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:公山隆)を通じた販売まで取り組んでいます。

この度、「たかたのゆめ」の更なる知名度の向上を目的として、2013年10月27日六本木ヒルズアリーナにて開催される「子どものためのジャズコンサート」に協賛し、同時開催される「子どものためのソーシャルフェスティバル」にて、一般社団法人「東の食の会」と共同で、「たかたのゆめ」を使用したおにぎりを販売するブースを出店します。当日は陸前高田市のマスコットキャラクター「たかたのゆめちゃん」もブースに訪れ、購入して頂いた方との記念撮影会を行う予定です。

「子どものためのジャズコンサート」とは、東日本大震災の復興支援イベントを兼ね、被災地の小学生を招いて、日本ジャズ界を代表するプレーヤー「古野光昭フルノーツ with寺井尚子」とジャズ演奏のコラボレーションを行うイベントです。伊藤忠商事は、「次世代育成」を社会貢献活動基本方針の一つに掲げており、このコンサートの趣旨に賛同し、協賛しています。音楽を通して被災地の子ども達に夢や感動を与えるイベントにて、同じく震災で甚大な被害に遭った陸前高田市の夢をのせたブランド米をこの機会にご賞味頂きたく、皆様是非お越し下さい。

開催概要

日時

2013年10月27日(日)11:00~17:00

(コンサートは14:00~15:30)

場所

六本木ヒルズアリーナ 

対象 小学校1年生~中学校3年生
コンサート出演

古野光昭フルノーツ、寺井尚子(MC:渡辺真理)

特別協力

森ビル株式会社

後援

東京都教育委員会、港区、港区教育委員会

品川区教育委員会、渋谷区教育委員会

  • 「たかたのゆめ」とは「たかたのゆめ」は、JT(日本たばこ産業)が陸前高田市の復興支援として、「いわた13号」を権利も含めて寄贈した新品種米。市は、「全国の皆さんに愛される名称を」と公募を行い、文字通り、陸前高田市の夢につながるプロジェクトとして、農業復興のシンボルとしていく考え。伊藤忠商事は、6月の田植えから10月の稲刈りまで社員ボランティアを派遣しており、11月からは伊藤忠食糧を通じて販売を開始。本業を通じた被災地支援として、生産から販売まで一貫した支援を行っている。
    伊藤忠たかたのゆめプロジェクト:http://www.itochu.co.jp/ja/earthquake/takatanoyume/ [別ウインドウで開きます]
  • 一般社団法人「東の食の会」東日本の食の復興と創造のために、東北の生産者と企業のマッチングや、「東北6県ROLL」「三陸フィッシャーマンズプロジェクト」をはじめとするプロデュ―ス活動に取り組む一般社団法人。
    https://www.higashi-no-shoku-no-kai.jp/[別ウインドウで開きます]
  • 伊藤忠食糧株式会社
    会社名:伊藤忠食糧株式会社
    代表者:公山 隆
    本社所在地:東京都港区南青山一丁目1番1号 新青山ビル西館21階
    URL:http://www.itochufsm.co.jp/index.html [別ウインドウで開きます]

ブース概要

内容 「たかたのゆめ」おにぎりの販売
販売商品 はらこめしおにぎり、 めかぶスープ、 りんごジュース、 ブルーベリージュース
  • 商品がなくなり次第終了。
  • 陸前高田市のマスコットキャラクター「たかたのゆめちゃん」との記念撮影会があります。
[news_13101121.jpg]
[news_13101122.jpg]
マスコットキャラクター
たかたのゆめちゃん
[news_13101123.png]
はらこめし