キッザニアを飛び出し「実社会の仕事現場」を体験できるプログラム「Out of KidZania 伊藤忠商事 コンビニビジネスの職業体験」を開催

~商社パーソンとして「未来のコンビニ」を考えよう!~

2015年6月29日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)とKCJ GROUP株式会社(本店:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:住谷栄之資)は、全国の小学4年生~6年生を対象に、キッザニアを飛び出して「実社会の仕事現場」が体験できるプログラム「Out of KidZania 伊藤忠商事 コンビニビジネスの職業体験」を8月11日(火)、12日(水)に開催致します。

今回のプログラムでは、約30名の子ども達が、伊藤忠商事が手掛ける多様な業態の中から、流通業界の主軸「コンビニエンスストア」をテーマに、グループ企業「ファミリーマート」の店舗を、子ども達ならではの視点でお客様が行きたいと思う「未来のコンビニ」にするために店舗案や商品販促案を考える、二日間にわたるプログラムです。
子ども達は、お客様として訪れ、毎日の生活に溶け込んでいるコンビニエンスストアについて、立地や客層に合わせて店舗による特徴があることや、プライベートブランドが店頭に並ぶまでの開発から販促までの流れなど、普段は知ることができないコンビニエンスストアの実際を学んだ後、自分達の視点を活かしてお客様が行きたいと思う「未来のコンビニ」を考え、実現するためにはどんな店にし、どのような商品を扱い、どうやってお客様にアピールするかを考え、企画書に仕上げてプレゼンテーションを行います。

「Out of KidZania 伊藤忠商事 コンビニビジネスの職業体験」募集概要

主催

伊藤忠商事株式会社

KCJ GROUP株式会社

協力 株式会社ファミリーマート
開催日時 8月11日(火)、12日(水) 10:00~17:30
実施場所

伊藤忠商事本社(東京都港区北青山)

ファミリーマート本社、ファミリーマートサンシャイン南店(東京都豊島区東池袋)

体験内容

1日目:   コンビニエンスストアビジネスについての学習および実店舗訪問

    PB商品の売り出し方の考案

2日目:   『未来のコンビニを考える』

    店舗コンセプトの設定、取扱商品の選択、商品販促方法の考案など

    企業担当者へのプレゼンテーション

対象年齢 小学4年生~小学6年生
募集人数 30人 (応募多数の場合は抽選で決定)
参加費 1人 4,000円
参加申込方法

キッザニアオフィシャルサイトよりお申込み (6月30日より募集開始)

応募受付期間  6月30日(火)~7月20日(月)まで
[写真]

本プログラムは一般的な社会見学の枠を超え、商社パーソンとして、商社の仕事を学び、商社がグループ企業の課題・解決も行うことを知り、体験することで、「仕事」や「社会」について幅広く理解し、子ども達の課題解決能力を高める機会を提供します。また、このプログラムで「働くこと」について深く理解することにより、子ども達一人一人が、 自らの「勤労観」を持つきっかけをつくる機会にもつなげます。
伊藤忠商事はキッザニアへのパビリオン出展及び本取組を通じ、今後も企業理念である「豊かさを担う責任」のもと青少年の健全な育成を支援する活動を積極的に展開してまいります。

  • Out of KidZania 伊藤忠商事 昨年のダイジェストムービーは こちら[動画]

(参考)キッザニアとは

キッザニアはメキシコ発の子ども向けの職業・社会体験施設で、日本では2006年に「キッザニア東京」、2009年に「キッザニア甲子園」がオープンし、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる体験型の施設として高い人気を博しています。現在、約90社の企業がスポンサードし、年間約160万人が来場しています。