グリーンローンの契約締結について

2023年9月29日

伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:石井 敬太、以下「伊藤忠商事」)は、三井住友信託銀行株式会社(本社:東京都千代田区、取締役社長:大山 一也)と環境に配慮した事業に資金使途を限定した「グリーンローン」の融資契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。

伊藤忠商事の創業の精神である企業理念「三方よし」のもと、グローバルに事業を行う伊藤忠グループは、地球環境や社会課題への対応を経営方針の最重要事項のひとつとして捉え、企業行動指針である「ひとりの商人、無数の使命」を果たすべく、持続可能な社会の実現に取り組んでまいりました。また、2021年5月10日に公表した2021~2023年度中期経営計画「Brand-new Deal 2023」では、基本方針に「『SDGs』への貢献・取組強化」を掲げており、本業を通じた生活基盤の維持・環境改善等「SDGs」の実現に貢献しています。
今般のグリーンローンによる資金調達は、こうした伊藤忠グループの方針を幅広いステークホルダーの皆様に認知いただくとともに、「SDGs」への取組をより一層推進することを目的としております。

なお本ローンの実施にあたり、当社はローン・マーケット協会(LMA)等が定める「グリーンローン原則2023」および環境省が定める「グリーンローンガイドライン2022」に基づき「グリーンローン・フレームワーク※1」を策定しました。また本フレームワークは、第三者評価機関である株式会社日本格付研究所(以下「JCR」)より適合性に関する第三者意見※2を取得しています。